人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paul Hanrden "WOMENS DOUBLE BREASTTED BLAZER"

連日ご紹介している春のアウターたち。
ピピッと運命を感じる子、いましたか?
実はまだまだご紹介していないジャケットがあるのです。
今日のblogは、タイトルの通り前回までに紹介していなかったPaul Harnden,shoemakersのダブルのジャケットについて。
造り手の意向によって、お写真でのご紹介ができないためひたすら文章とへなへなの図で失礼します!

Paul Harnden,shoemakersのダブルジャケット。
表地はウールリネン、少し艶感のある黒。
裏地は平織りのコットン。
ウールリネンとコットンの縫い合わせによって、ガサガサした独特のふくらみと無造作なディテールが生まれ、カチッと形が決まり過ぎず、かといって、崩れ過ぎず。ピークドラペルでもドレスな印象にならず、素朴過ぎず。どちらにも振れ過ぎないのが本当に絶妙なバランスで、「これでしかない」存在なんです。
個性があるのに意外に合わせるウエアやシーンを選ばないところも、そういった所以。このジャケットのすごいところです。

Paul Hanrden \"WOMENS DOUBLE BREASTTED BLAZER\"_d0109269_1156578.png


着るとヒップが隠れるくらいの少し長めの着丈です。
身頃にシェイプはなく、すとんと四角い…ゆる〜く台形型のシルエット。
身頃に対してアームは細く短め。
前身頃は合わせが少し長くなっていて、V字を描くような裾のラインになっています。
パッと見ると男性的な印象のジャケットですが、着た自分を鏡で見ると、驚く程すっきりとした女性らしさがあります。
そして、軽い!
体を通さないと重厚な、そしてメンズライクな印象を受けるだけに、着た時のギャップがとても大きいジャケットです。
たっぷりとした中でも脇の作りは小さめにしていること、裾のV字にラインのお陰で身頃が横に広がらず、前を開けてばさっと羽織っているだけでも本当にかっこいい。


Paul Hanrden \"WOMENS DOUBLE BREASTTED BLAZER\"_d0109269_12265565.jpg
絶妙なバランスのポイントは着丈やボリューム感と相反してジャストな袖の作り。
細さも丈も、アームの作り一つでここまでバランスが違って見えるのかといつも新鮮に驚きます。
ラフに腕まくりをして裏地のオフホワイトをくしゃっと覗かせると、より一層気取らない無造作さが出て素敵です。




Paul Hanrden \"WOMENS DOUBLE BREASTTED BLAZER\"_d0109269_14433832.jpgPaul Hanrden \"WOMENS DOUBLE BREASTTED BLAZER\"_d0109269_14435226.jpg
厚手ではないのに厚みを感じる存在感で、コートとジャケットの間をいくボリューム。
なのに重たさはなく、さらっとデニムに合わせたくなる。エアリーな春の素材にもとてもよくマッチする!
軽やかな素材をより引き立てつつ、ほどよい重みでシックに着られます。

今回の素材は、カラーは黒、なのですが…
グリーンというべきかイエローというべきか、織りのなかに混ぜられた細い細いラインがとても効いています。
Paul Hanrden \"WOMENS DOUBLE BREASTTED BLAZER\"_d0109269_13432518.jpg

ストライプ…とは言いがたい、大体図の矢印位置くらいの広い間隔で、言われないと気付かない程度のさり気なさで配置された色のライン。
もともとやや艶のある生地感なのですが、このラインによって更に黒のべたっとした印象がなくなり組み合わせる色の幅が広がります。黒と合わせる時に案外気を使う黒・ネイビーなど同系色もすんなり馴染む。

着こむ事によってより風合いを増していくであろうウールリネンは、5年、10年と着ていくと、もっと柔らかくなる想像が膨らみます。
日常的に着て、かなり丈夫な素材感ではありますが、すり切れるまで着込んで…

Paul Hanrden \"WOMENS DOUBLE BREASTTED BLAZER\"_d0109269_1475661.jpg


いつかリペアをして…ジーンズの補修のように、ステッチを入れたりして。(画像矢印部分はイメージです
そういった手入れもまた、ジャケットの持ち味の一つになっていく。
持ち主とともに成長し、くたびれてもそれが貫禄になっていくような、そんな時代を超えて行くジャケットです。

ちなみに今回ご紹介したものと形は違うのですが、ヒガシノが約5年前に購入したジャケットがこちら…ちらっと!
Paul Hanrden \"WOMENS DOUBLE BREASTTED BLAZER\"_d0109269_15493670.jpg

2,3年前かな?と思って尋ねると5年。そんなに経っていたのかと戦慄いています。
こちらは表地がブラックのシルク。着込んで、ひび割れたように白けた部分も出て来ています。これがまたすごくかっこいい!
一般的に、これだけの生地の変化がお洋服に起こったら服の寿命だと判断するかもしれない…。でも、それどころかそれがどんどんその物の個性に繋がって、その人がどれだけ着たか、どうやって着たかという歴史を表していきます。
Paul Hanrden \"WOMENS DOUBLE BREASTTED BLAZER\"_d0109269_15531254.jpg
まっさらな状態から、そんな風に一緒に時を刻んで行けるジャケット。
裏地があり風を通さないので、今時期のアウターとしても本当にちょうどいい。
今着るもの不足中の私もいつか、自分のための特別な、「これがあれば大丈夫」と思える一着を手に入れたい、と想像する中川でした。


WOMENS DOUBLE BREASTTED BLAZER ¥238,000+tax (Ssize,Msize)


通販 お問い合わせはこちらまで
nouer@en-inc.jp

**************************************

Paul Hanrden \"WOMENS DOUBLE BREASTTED BLAZER\"_d0109269_14103755.jpgKIRIMAGAが公式twitterをスタートしました♡

https://twitter.com/KIRI_MAGA
@KIRI_MAGA


enグループの13のショップ&KIRIMAGA STOREの最新newsを最速でお届け中です。
ぜひフォローを♡


* en group ONLINE STORE *
KIRIMAGA STORE
Paul Hanrden \"WOMENS DOUBLE BREASTTED BLAZER\"_d0109269_2158576.png



nouer Instagram

_nouer_
Paul Hanrden \"WOMENS DOUBLE BREASTTED BLAZER\"_d0109269_1275563.jpg

***************************************************


staff 募集のお知らせ

nouerでは現在、一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。

ご質問等お気軽に問い合わせ下さい!
心より お待ちしてます♡
RECRUIT
Paul Hanrden \"WOMENS DOUBLE BREASTTED BLAZER\"_d0109269_18351620.gif

by 07nouer | 2015-04-08 17:13 | recommend


<< 本日のトルソー とInstagram 最後に語らせて下さい >>